SSブログ

【続】ソチ五輪・フィギュアスケート男子選考予想 全日本選手権ショート&フリーを終えて [フィギュアスケート]

スポンサーリンク




ランキングに参加しています。
クリックのご協力お願い致します!

人気ブログランキングへ



12月22日、全日本選手権男子フリーが終わり、圧倒的な強さで羽生結弦が優勝しました。
冒頭の4S(四回転サルコウ)が決まっていれば300点越えだったと思います。
2位は抜群の安定感で町田樹でした。
ここぞと言う所でメンタルが弱いイメージがあったのですが、今回の町田は違いました。
この1〜2年でもの凄く成長した選手ですが、グランプリファイナル以降の精神的な強さと自信は目を見張る物がありました。
3位は小塚崇彦。ようやく本来の小塚が戻って来た感じでしたね。

男子シングルの結果は以下の通りです。
1位 羽生結弦 297.80
2位  町田樹 277.04
3位  小塚崇彦 264.81
4位 織田信成 256.47
5位 高橋大輔 252.81


ソチ五輪への出場は男女ともに3枠です。
(少ない様に思えますが、最大3枠なのでこれ以上はあり得ません)
1人目は全日本選手権優勝者ですので、羽生結弦のソチ五輪出場が確定しました。
2人目は、グランプリファイナルでは6人中4位でしたが、グランプリシリーズで2回優勝していますし、高確率で町田樹でしょう。
3人目ですが
グランプリシリーズで6位と3位、全日本選手権3位と表彰台に上がった小塚
グランプリシリーズで3位と2位、グファンプリファイナルで高橋の代わりに出場し3位、全日本選手権4位の織田
グランプリシリーズ4位と優勝、グランプリファイナル怪我で欠場、全日本選手権5位の高橋
この3人のいずれかでしょう。

今季の小塚が、グランプリシリーズでもう少しいい成績を残していれば、ここまでフィギュアファンが頭を悩ませる事は無かったと思います。
ソルトレイク以降の3人の力は、高橋>小塚>織田だと思いますが、今季に関して言えば一長一短で拮抗している部分があるので、正直誰が3人目に選ばれるか解りません。
小塚はここ2年程ぱっとしておらず、織田はアクシデントとザヤック違反が多過ぎ、高橋は一番安定していたものの今季に関して言えば怪我で成績が不安定。怪我さえ無ければ間違いなく3人目は高橋だったと思います。
日本スケート連盟の提示した条件は、全日本選手権での成績を重視している様に見えますが、過去の選考結果を見ていると、それまでの人気や実績を重視している部分がなきにしもあらずなので、高橋が選ばれる可能性も高いでしょうね。
ただ、足の怪我の具合をどう判断されるかと言った所でしょうか。

個人的には3人目は高橋か小塚かと読んでいますが、はたして誰が選ばれるのか。
誰が選ばれてもおかしくない状況ですからね。
出来る事ならば、全日本の上位5名全員がソチ五輪に出られればいいのですが。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。