SSブログ

【画像・動画あり】訃報・やしきたかじん 浪速の視聴率男逝く

スポンサーリンク




ランキングに参加しています。
クリックのご協力お願い致します!

人気ブログランキングへ



2014年1月3日、やしきたかじんさんが死去されました。
「たかじんのそこまで言って委員会」
「たかじんnoマネー」
「たかじん胸いっぱい」
この三番組は、たかじんの名を冠したまま続行するようです。


やしきたかじん。
漢字で書くと「家鋪 隆仁」
愛称は「たかじん」「じんちゃん」
関東の人には理解し辛い武勇伝を持ち、
巨大パネルと指し棒での「パネル芸」で有名な、たかじんです。
このパネル芸は1988年10月3日から1992年4月3日まで朝日放送で放送されていた「晴れ時々たかじん」で確立されました。
愛用している指し棒は「KAIMEI POINTER」だそうです。


職業はタレントであり司会業だと勘違いされていますが、本業はれっきとした歌手です。
「愛を歌うやくざ」「鈴虫の音を持つゴキブリ」「シンガーソングやくざ」「味の素愛好家」と揶揄もされましたが、れっきとした歌手です。
リリアンと良く間違われますが、れっきとした歌手です。

ちなみにリリアンはこんな人(CM動画)




円弘志とも良く間違われます。

1986年に日本放送演芸大賞「ホープ賞」、1993年に上方お笑い大賞「審査員特別賞」を受賞していますが歌手です。
上方お笑い大賞に至っては、本来ならば「大賞」を受賞する予定だったのを、たかじん自ら「歌手が大賞を受賞するのは芸人に対して洒落にならん」と辞退したためです。
1993年には「東京」が約60万枚の自己最高のヒットとなり、翌1994年に全日本有線放送大賞「特別賞」「読売テレビ最優秀賞」を受賞しています。
当然ながら、お笑いと歌の両方の権威ある賞を受賞しているのは、たかじんだけです。

ちなみに、劇場版「機動戦士ガンダム」の主題歌「砂の十字架」は、たかじんにとって完全な黒歴史でした。
「人生最大の汚点」とよくテレビやラジオで言うてました。
でも泥酔すると歌っていたそうですがw

そう言えば、日本語版冬ソナの主題歌も歌ってましたね・・・。
全く売れてないと言うか、関西の人間でも殆ど聞いた事がないと思われます。


極度の緊張しぃで、コンサートの度に「死にそうになる」とテレビなどでぼやいていましたが、緞帳が降りた途端に意識を失い、本当に死にかけた事があったそうです。
極度の緊張と自律神経失調症や胃腸炎、ノイローゼなどを起こすので、コンサートはもうやりたないとぼやいていましたね。
たかじんのコンサートは、日本一トークが長い事で有名で、別名「独演会」とも言われてました。
トークの方が面白いので、歌よりも喋りを要求される事もしばしばで、「曲が始まる=トイレ休憩」となっていたとか。
(円弘志のコンサートも、歌よりもトークを要求されるとぼやいてましたね)
コンサートと言えば、一番最初の奥さんとの思い出をベースにして作られた「あんた」と言う曲。
これは1994年のコンサートを最後に封印されています。
最初の奥さんのことを思い出して号泣してしまい、歌いきれないからだそうです。
ですので、「次に歌うのは最後のコンサートのラストの曲」とまで言い切っていました。


たかじんと言えば酒ですが。
以前、たかじんが島崎和歌子と新地で飲んでいた時の事です。
元々酒癖の悪い島崎和歌子、たかじんは何度か注意を促していたそうですが、案の定泥酔してしまい一歩も動けなくなりました。
翌朝東京で仕事があるのにも関わらず新幹線の最終は出てしまい・・・。
仕方が無いので、島崎和歌子をタクシーに押し込んで無理矢理東京に送り返したそうです。
そのとき支払った金額「20万」
「もうお前と飲みたないわ!」と番組で怒っていましたw


無類のテレビ好きで、ビデオデッキを10台以上所持し、休みの日には全部録画した番組をチェックしていたたかじん。
「たかじん胸いっぱい」での新作ドラマの視聴率予想では、脅威の的中率を誇っていました。

「たかじんのそこまで言って委員会」では安倍晋三首相と二人で露天風呂に入ったりしていました。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=464879993635449

駆け出しの頃、笑福亭鶴瓶と二人して、真夜中の四条河原町の不二家前でホームレスに、廃棄されたシュークリームを分けてもらおうとした事もありました。
「兄ちゃん、やめとき。素人が食うもんちゃうで。腹壊すで」
そう言われて断られたそうですが。
「あいつら凄いな、素人ちゃうから腹壊さへんねん」言うて感心してましたっけ。



takajin.jpg
まだ逝くには早過ぎます。
向こうで三宅先生に思い切り説教されて下さい。
ご冥福をお祈り致します。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。