SSブログ

声優・永井一郎氏急死 磯野波平とネテロ会長の代役は誰に【弔辞動画あり】

スポンサーリンク




ランキングに参加しています。
クリックのご協力お願い致します!

人気ブログランキングへ




2014年1月27日(月)12時半頃、磯野波平役でおなじみの永井一郎さんが、
宿泊先の広島市中央区のホテルの浴室内で倒れている所をホテル従業員が発見。
病院に運ばれましたが死亡が確認されました。
死因は虚血性心疾患だそうです。
82歳でした。




スポンサーリンク








永井一郎さんと言えば、サザエさんの磯野波平役ですが、他にも色々な役を演じておられました。

サザエさん
磯野波平

宇宙戦艦ヤマト
佐渡酒造、徳川彦左衛門

機動戦士ガンダム
ナレーション、デギン・ソド・ザビ、マッシュ、ティアンム、デミトリー、
デラミン、ドレン、エルラン、赤鼻、ゴッ プ、コンスコン、タムラ、タチ、
Dr. フラナガン、ブラナガン・ブーン、バイス、バムロ、ハンブル、
ビービ、ゼイガン、ペルガミノ、フラウ・ボゥの祖父

じゃりン子チエ
小鉄

ど根性ガエル
町田先生

Dr.スランプアラレちゃん
センベエの祖父

北斗の拳
ハブ

ドラゴンボール
カリン様、鶴仙人

YAWARA!
猪熊滋悟郎

らんま1/2熱闘編
八宝斎

HUNTER×HUNTER(第2作)
ネテロ会長

現在、レギュラーで声を当てていたのは、波平さんとネテロ会長でしょうか。
サザエさんに関しては、2014年1月23日のアフレコ収録が最後で、
2月9日放送分までのストックはあるそうです。
HUNTER×HUNTERのネテロ会長については不明です。
アニメのキメラアント編も佳境に入り、これからネテロ会長が大活躍と言う所なのですが、
どうなってしまうのでしょうか。



Dr.スランプアラレちゃんではセンベエさんのおじいちゃん役をされていた様です。
則巻センベエ役の内海賢二さんも昨年亡くなられました。

以前、永井一郎さんは内海賢二さん、野沢雅子さんと共に声優360人を代表し、
アニメがビデオ・DVD化された際に音声制作会社に声の使用料の支払いを求める訴訟を起こし、
2004年に勝訴しています。
声優の地位向上に尽力を尽くされた方でした。



永井さんは長く声優をやっておられた方だったので、相当ご高齢だろうとは思っていましたが、
流石に82歳だったとは知りませんでした。
44年程、波平さん役をやっておられた様です。
人生の半分を波平さんと共に過ごしたと言っても過言ではないでしょう。

2013年3月現在 サザエさん声優の年齢
加藤みどり(フグ田サザエ)・・・72歳
増岡弘(フグ田マスオ)・・・76歳
冨永みーな(磯野カツオ)・・・46歳
津村まこと(磯野ワカメ)・・・47歳
貴家堂子(フグ田タラオ)・・・71歳
永井一郎(磯野波平)・・・81歳
麻生美代子(磯野フネ)・・・86歳
松本保典(波野ノリスケ)・・・52歳
塚田恵美子(波野タイ子)・・・63歳
桂玲子(波野イクラ)・・・72歳

「サザエさん」の声優さんですが、メインキャストはかなりのご高齢の方が多いですね。
脇役は徐々に若い声優さんと交代している様で、昨年12月には波野タイ子役が
塚田恵美子さんから小林さやかさんへと変更になりました。
磯野家のキャストで、カツオ役の冨永みーなさんだけが若いですが、
これは1999年に先代の高橋和枝さんが亡くなられた後、当時伊佐坂浮江役だった
富永みーなさんが正式にカツオ役として後を継いだからです。
(それまでは代役としてカツオと浮江の二役をかけもちしていました)
富永さんがカツオ役に移行した後は、伊佐坂浮江役は川崎恵理子さんになりました。

1999年に高橋和枝さんが亡くなられた際の永井一郎さんの弔辞は、
父親波平から、息子カツオへの言葉でした。
「こりゃ、カツオ。親より先に逝ってしまう奴がどこにおるか」
「カツオ、桜が咲いたよ。どうだ、散歩にでも行かんか」


「カツオに別れを告げる事の方が大きかった。
しょうがないという受け止めかた以外に受け止めようがないという感じですね…」

今頃は、波平さんとカツオの二人は仲良く親子喧嘩しているかもしれません。

そして気になる波平さんの代役ですが、ネットで検索してみると
広瀬正志
緒方賢一
西村朋宏
石森達幸
藤本謙
山寺宏一
柴田秀勝
穂積隆信
丸山詠二
屋良有作
この様な方々の名前が挙がっていました。
まだサザエさんの制作サイドからは代役が誰になるかは出されていません。
(磯野波平の代役が緑川光氏になると言うのはデマであると、
フジテレビ側からも正式に発表されています)

そして、ハンターハンターのネテロ会長ですが・・・。
クライマックス直前で、しかもかなりの重要な役所なのですが、どうなるのでしょうか。
非常に気になる所です。



永井一郎さん、今までありがとうございました。ご冥福をお祈り申し上げます。





関連ページ
HUNTER×HUNTERのネテロ会長代役が銀河万丈氏に決定【動画あり】
塚田正昭氏死去
二代目磯野波平は目暮警部殿。永井一郎氏から茶風林氏へ






ロト6で2億当選中のソフト「Grace」モニター募集中!


ロト6で2等当選を狙うソフト「LOTO-ZEUS」


「たった200円で2000万円」ロト6で2等当選を狙う予想ソフト登場!ロトエージェント

5日間ビデオコース「内面から成功しなさい」無料配信中!!

無料レポート「金持ちになるための科学」

東大家庭教師が教える「やる気を引き出す方法」を無料公開中!

たったの60分で速読をマスターする方法



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。