SSブログ

二代目磯野波平は目暮警部殿。永井一郎氏から茶風林氏へ

スポンサーリンク




ランキングに参加しています。
クリックのご協力お願い致します!

人気ブログランキングへ


1969年のサザエさん放送開始より、
40数年に渡り磯野波平の声を当てて来られた
故永井一郎氏の最後の出演分が
2月9日(日)に放送されました。


スポンサーリンク









9日の内容は
「新聞を読んだタマ」
「編み物の季節」
「波平、親切騒動」
の3本で、
永井一郎氏最後の磯野波平回の視聴率は、
関東地区23.7%だったそうです。


「波平、親切騒動」での波平さんの第一声が
「疲れたから少し休ませてくれ」
だったと言うのが何とも皮肉です。

大量に荷物を持ったおばあさんを見かねて
「荷物をお持ちしましょう」
と、申し出る波平さん。
そこへ、不動産物件を見て回るお客さんを乗せた車で
通りかかった花沢さんのお父さんが自慢げに
「あの様な親切な方が住んでいるのがこの地域です!」
とアピールし、お客さんとの交渉が無事成立。

今日は仕事から早く帰ると伝えていたにもかかわらず、
帰宅途中に泥酔者を見つけ、方々家を探すも見つからず、
仕方なく交番に案内して帰宅。
後日、その酔っぱらいがお礼をしに磯野家を訪ねて来る。

・・・と言った内容でした。

風呂の中でカツオに
「カツオも人に親切にする事を心掛けなさい」
と説く姿があり、まるで永井一郎氏の波平さんからの遺言のようでした。


放送後でしょうか、二代目磯野波平となる声優さんが発表されました。
「茶風林(ちゃふうりん)」氏(52)です。
有名な役所としては
ちびまる子ちゃんの長沢君
名探偵コナンの目暮十三警部
平成版サイボーグ009の張々湖
があります。
脇役を演じられている事が多い声優さんですが、
目暮警部殿の声と言えば思い出して頂けるでしょうか。

心配していた波平さんの代役ですが、良い声優さんを抜擢したと思います。

・・・後はHUNTER×HUNTERのネテロ会長ですね。
一番良い所で中の人が変わってしまうので、選択が難しいとは思いますが、
二代目ネテロ会長も良い声優さんが当たれば良いですね。


関連ページ
声優・永井一郎氏急死 磯野波平とネテロ会長の代役は誰に【弔辞動画あり】
塚田正昭氏死去








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。